こんにちは。
院長の山田です。
今回は、院内感染を防ぐ一環として当院で導入している、『残留塩素濃度補正システム EPIOS ECO SYSTEM(エピオス エコシステム』についてご紹介します。
このシステムの導入により、診療室で治療に使用する水、院内のコップ水から手洗い水まで、全てクリーンで安全な水になっています。
【エピオス エコシステムとは】
エピオスエコシステムとは、歯科医院で使用する水の残留塩素濃度を一定に保ち、衛生的な除菌水により、殺菌しながらの治療を可能にした装置です。
生成される水は、体に安全でありながら高い殺菌力を発揮し、院内感染を防ぐだけでなく、お口を健康に保つ効果があります。
エピオス エコシステムを使用することで、エピオス除菌水(次亜塩素酸水)の作用により、診療室で使用する水の中のほとんどすべての細菌やウイルスが取り除かれます。
エピオス殺菌水(次亜塩素酸水)を歯科治療で使うメリットとして、
☆強力な殺菌力だけど体に安全・安心! 薬品を使用していません!!
このシステムから作られるエピオス殺菌水(次亜塩素酸水)は、「超純水」と不純物を限界まで取り除いた純度99.7%の「塩」を電気分解することで作られる安全な水です。
つまり、化学薬品などは一切使用することなく、安全な成分によって細菌やウイルスを強力に殺菌してくれる効果があるのです。
次亜塩素酸はもともと私たちの血液中に含まれる免疫成分です。そのため、エピオス殺菌水は、高い殺菌力を持つだけでなく、飲み水としても利用できるほど、体にも安全で無害なのが特徴です。ぜひ、小さなお子様もご高齢の方も、妊娠されている方もご安心ください。
☆お口の除菌効果により、歯周病予防・改善に効果的
エピオスエコシステムにより、エピオス殺菌水(次亜塩素酸水)が連続して作られます。虫歯治療や歯周病治療など、歯科治療時にはこのエピオス殺菌水がお口の中に入ってきますので、お口の中が効果的に除菌されます。
そのため、特に歯周病の予防や改善に効果があります。
歯周病の原因菌は、血管内に入り込むと、心疾患や脳梗塞、糖尿病など全身の病気のリスクを高めることで問題になっていますが、エピオス殺菌水により歯周病菌を殺菌することで、そのような病気を予防することにもつながります。
上の記事は、以前、読売新聞で掲載されたものです。
当院では、全ての患者様が、安心して治療を受けて頂けるように、治療する水のことも考えて安全な医療を提供できるように設備を整えています
-
安心してご家族みなさまでご来院ください!